Monamily in Paris (...in London/in Tokyo/in New York/etc...)

派遣留学でパリの街に恋し、東京でアメリカ軍人の夫と結婚し、日系企業の駐在員としてロンドンで単身赴任中の私の純ジャパ奮闘記

欧州での住居選び(パリ・ロンドン) ~日系不動産屋を使わず、自分に合った物件を見つけるヒント~

今回は少し実用的な内容、ロンドンやパリでの家探し(住居の賃貸)について書こうと思う。まあ、本当に実用的な部分は、既に色んなブログで書かれているので、どちらかというとこのブログでは、具体的に探し始めるよりも前に抱く漠然とした「どんな家に住む…

イギリス人とフランス人とアメリカ人と日本人 ~英国で半年暮らして気付いたこと~

時の流れは早いもので、英国に赴任して7ヶ月以上が経過した。以前、フランスに住んでいた頃に感じたことを基にして書いた記事として「"Let it Go" から読む日本人とフランス人とアメリカ人の違い」や、「ワクチン接種は自由を手に入れるための代償?~フラ…

「キャリアか恋愛か」という永遠の問いについて

私が新入社員の頃、「結婚しても仕事を続けたいか?」というしょうもない質問は、わりと当たり前のように就職活動の面接や日常会話で持ち出されるトピックであった。その回答が「YES」だと、相手からは間違いなく「仕事が大好きなんだね!」とか「バリキャリ…

改めて、国際結婚した話でもしようと思います。

どうも、ロンドン駐在のmonamilyinparisです(←矛盾) ブログのサブタイトルとAboutページを少し編集しました。改めて読み直すと、サブタイトル長すぎるんだけど、まあ事実なのでこれでいきますwというか、変更前の能書きだと、英語できる人自称してるみた…

結婚式前撮り・フォトウェディングに関する話(念願のパリで撮影しました)

近年、巷では結婚式よりも前撮りやウェディングフォトに重きを置く人も増えてきているみたいですね。コロナ以降は特に、挙式は行わずに写真だけ撮るというパターンも多いと聞きます。 私たちの場合、先日の記事(こちら→【近況報告】お久しぶりです。 - Mona…

【近況報告】お久しぶりです。

とってもお久しぶりです。色々と多忙で全くブログを更新していませんでしたが、忘れたわけでも飽きたわけでもありません。ブログを書く余裕が全くありませんでした。 その間、自分でもビックリするくらい身の回りに大きな変化がありましたので、とりあえずご…

【コロナ禍の欧州旅行】イタリア周遊 第1部・まるで亡命?渡航準備編 ~イタリア保健局との電話やりとり~

法科大学院の全ての授業を修了した2021年6月、私は念願のイタリア旅行に出ることに決めた。フランスに移住するまではあまりヨーロッパに詳しくなかった私でも、イタリアは何となく行ってみたいと思っていた国である。 色々調べた結果、6泊7日で北イタリアの…

【語学学習】第二言語としての「英語」について

英語学習系のウェブサイトや書籍などを眺めていると、「ネイティブはそんな表現は使わない」「それは和製英語だ」「ネイティブみたいに発音するには」などという言葉をよく見かける。こういった類のアドバイスや忠告・豆知識は、英語圏の国に長く住んでいた…

ワクチン接種は自由を手に入れるための代償?~フランスと日本の比較~

以前の記事「"Let it Go" から読む日本人とフランス人とアメリカ人の違い - Monamily in Paris」が好評だったので、今日はこの記事で取り上げたアナと雪の女王(Frozen)の主題歌"Let it Go"のフランス語吹替版に出てくる「寒さは自由を手に入れるための代償」…

【コロナ禍の欧州旅行】トルコ・カッパドキア&イスタンブール編

まず、タイトルを見て「欧州旅行と言いつつトルコ?」と思われた方もいるかもしれないが、在仏中に訪れた中で唯一の欧州圏外がトルコだったので、ここにカテゴライズさせていただきたい。 このコロナ禍旅行シリーズを執筆する際には毎回「次はどこの都市の記…

【語学学習】スピーキングにおける「Complexity(複雑さ)」「Accuracy(正確さ)」「Fluency(流暢さ)」の話

この記事は、前回執筆した以下の記事の内容を前提として書いているので、未だ読まれていない方は前回記事を先にお読みいただいた方が良いかもしれない。 【語学学習】「なぜ日本人は英語が話せないのか」という議論について - Monamily in Paris 言語のスピ…

"Let it Go" から読む日本人とフランス人とアメリカ人の違い

以前の記事(ジブリ・ディズニー映画のセリフを原語と吹替で比較 - Monamily in Paris)で、ジブリとディズニーの原語と吹替版のセリフの違いについて考察したが、吹替版は各国の文化を反映していることが多く、大変興味深い。 今回は「アナと雪の女王(Froze…

【語学学習】「なぜ日本人は英語が話せないのか」という議論について

今回は、今まで何となく語ることを避けてきた英語学習に関する話をしようと思う。 何となく避けてきたと書いたが、理由は単純かつ明確である。せっかくブログをやるからには、読者の方に面白いと思ってもらえる記事を書きたいし、そのためには自分にしか書け…

【コロナ禍の欧州旅行】フランス・コートダジュール編 ~行きは地獄・帰りは天国 夜行列車の人間模様~

「ニース発の夜行列車降りた時から~ パリ・オステルリッツ駅は雪の中~♪」 と、歌いたくなるくらい、2021年夏のニースとパリの気温差は激しかった。 私は1年4ヶ月の在仏生活で計13ヶ国を旅行したが、前半はロックダウンやら制限だらけでパリから出られな…

【大学院留学】交渉したがる西洋人と、徹夜で乗り切る東洋人

2020年10月から2022年1月のフランス留学において、私は法科大学院とビジネススクールに通い、修了した。 法科大学院の方は中南米出身者がマジョリティだったのに対し、ビジネススクールは半数以上がフランス人と人員構成に差はあったが、そのどちらの同級生…

【コロナ禍の欧州旅行】ハンガリー・ブダペスト編

2021年12月、ビジネススクールの授業と課題の合間を縫って、私はハンガリー・ブダペストに弾丸旅行をすることに決めた。 ブダペスト自体は小さな都市で、観光は丸1日あれば十分なのだが、私が1泊2日ではなく2泊3日の旅程を組んだのは、ブダペストに行く…

転勤族と駐在員、方言やあれこれ。

海外勤務経験者が「駐在員とローカルスタッフ(現地採用)は、本質的には永遠に分かり合えない」と言っているのをよく耳にするが、これは日本国内における「全国転勤有の総合職と地域限定職」の関係にも同じことが言える。 どちらが良い・悪いではないのだが…

【コロナ禍の欧州旅行】クロアチア・ドゥブロブニク編~素敵なホテル担当者に感謝~

日本帰国まで秒読みとなった2021年の冬、オミクロン株の流行により各国は再び規制強化の方向に動き始めていた。 キリスト教圏内の国々ではクリスマス前後は観光地も基本休業なので、平常運転しているイスラム圏のエジプトやモロッコへ旅行をしたいと考えてい…

【フランス生活】不便が前提だから助け合えるパリ、便利が前提だから他人に無関心な東京

パリの地下鉄の駅にはエレベーターやエスカレーターが無いケースが多い。その他、居住用・商業用の建物内であっても階段しかないことも少なくない。エレベーターはあったとしても非常に狭く、スーツケース2つ乗せるのがギリギリみたいなサイズが多い。エス…

【コロナ禍の欧州旅行】イギリス・ロンドン編

コロナ禍に旅行した12ヶ国のうち、最も入国ルールが厳格だったのがイギリスであった。EU・シェンゲン圏内の往来が自由になってからしばらく経っても、英国だけは中々その国境封鎖を解いてくれなかった。 そんなイギリスへ、漸く自由に旅行できるようになっ…

ディズニープリンセスは女性の社会進出の歴史

「女性の歴史を知るには、ディズニープリンセスを観るのが手っ取り早い」って言うくらい、ディズニープリンセスシリーズの映画を観ると、各映画が公開された各時代における女性の生き方がわかります。 厳密に言うと、アメリカの女性の歴史なのかもしれないけ…

季節を感じるパリ・秋編

同じ場所でも季節や天気が違えば全く違う顔を見ることができるのは、パリも例外ではない。 私は2020年10月に渡仏し、2022年1月に帰国したため、2回経験できた季節とそうでない季節がある。 秋については2回経験しているが、事実上1度目の秋はロックダウンし…

【フランス生活】パリで一番の眺望が見渡せる部屋に閉じ込められた話~後編~

※前編を未だご覧になられていない方は以下↓のリンクよりお読みください。 monamilyinparis.hatenablog.jp ~ 以下、前回のつづき ~ 窓の外に広がるパリの大パノラマに背を向け、私は真剣にドアノブのネジ穴と向き合った。 集中力が限界を超えそうになった時…

【フランス生活】パリで一番の眺望が見渡せる部屋に閉じ込められた話~前編~

私はパリのルーフトップが大好きだ。登る屋根が違えば見える景色も全く違う。そんなの当たり前だが、東京では殆ど気にしたことがない。だが、欧州では展望台や丘があればほぼ必ず登ってシャッターを切っていた。高台から眺める伝統的な建築物の屋根たちは私…

【フランス生活】うちはInstagramに、ハマったんやない。 移住先の街が、たまたまフォトジェニックだったんや。

元々、私は写真を撮るよりも文章を書く方が好きだったので、フランスに移住する前はInstagramは殆ど使用していなかった。 気が向いたときにラーメンや焼肉の写真を投稿する以外、どうやってこのSNSを使えば良いのかわからなかったし、特段活用したいとも思わ…

【コロナ禍の欧州旅行】フランス・マルセイユ編 ~18時以降外出禁止・博物館やレストランが閉鎖でも、最高に満足感のある旅行に~

2021年3月――――フランス国内のコロナ状況は芳しくなく、18時以降外出禁止ルールが続いていた。 これに加え、翌週からは更に厳しい規制が施行されるという噂が立っていたため、何が何でも今週末はパリから抜け出して弾丸で何処かへ行きたいという気持ちに駆ら…

ジブリ・ディズニー映画のセリフを原語と吹替で比較

2020年の秋、フランス移住後いきなりロックダウンで外に出れない中、「それでもフランスにいるからこそできることって何だろう」と考えた結果、「日本では見られないジブリがNetflixで見れるやん」という結論に至り、意味もなく英語吹替(+他の言語も)で見…

このブログを始めるにあたって

皆様初めまして、monamilyinparisです。東京都在住、30代会社員です。20代後半で一念発起して英語の勉強を始め、TOEIC550→950点達成。コロナ禍ど真ん中の2020年10月から2022年1月までフランスに大学院留学しておりました。おかげさまで貴重な経験が色々とで…